S21使用構築ザシカバノラゴン 最終671位 1928 (TNあああああ)

f:id:fez_xuxu1003:20210904102425j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904020453j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904020510p:image

 

•はじめに 

 

はじめまして!シーズン10くらいからガチ対戦楽しくなって今シーズン始めて3桁順位取れたんで構築記事書きます。

3桁なんて参考にならないかもしれないけど最後まで見てもらえると幸いです!

 

・構築経緯

まず禁伝枠ですがシールド勢なのに通信交換で見ず知らずの外国人と交換できたザシアンを採用。あの時、ザマゼンタとザシアンを交換してもらえたのは奇跡。

続いて、前の禁伝環境でともに頑張ったブラッキー。こいつとは惜しくも前シーズンで3桁取れなかったので採用。(採用理由は愛、後で触れますが黒バドキラーで有名なブラッキーでしたがほとんど黒バド軸には採用していませんでした。)

 

この2体を軸として構築はじめました。

 

まずザシアン対策のウィンディとか鬱陶しかったのでウオノラゴンを採用。序盤は頑丈顎ノラゴンを使ったのですがすなかきウオノラゴンと当たってザシアンのうえ取られてはっ?となったのですなかきウオノラゴンにしました。そのため砂のお供としてカバルドン

 

カバノラゴンを使ってて鬱陶しいのがゴリランダー、カプレヒレスイクンシャワーズなどのエラガミでゴリ押しできないポケモンに対するサンダー。

最後に受けループが今期序盤にかなり多かったのでその対策としてカプテテフ。

 

・個別説明

ザシアン

f:id:fez_xuxu1003:20210904014954j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103439j:image

H252A76B4D132S44で振ったつもりがこの画面確認したらAとSまだふれるじゃん!!!!!

は???え????

選出率1位

強いその一言で十分でした。じゃれつく外すの勘弁してほしい。調整はバドレックスとカイオーガを見れるように特防ぶりの耐久調整です。

その分Sを削ってたのでザシアンミラーは大体負けてました。その点を踏まえてもう少しザシアンに強い構築にすればよかった。

カバルドン

f:id:fez_xuxu1003:20210904015120j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103531j:image

HBベース

選出率2位

ほぼよくいるカバルドン。硬い。こいつの砂起こし要員として強い点は何回か出し入れできる点だと思ってます。一度砂が終わっても一回引っ込めてもっかい砂展開してウオノラゴンで制圧してくって流れが強かった。ほえるはふきとばし遺伝がめんどくさいのでこれにしてます笑。積み対策でほえる採用したけど意外と打つ機会少なかったからなまけるとかでも良かった気がする。

ウオノラゴン

f:id:fez_xuxu1003:20210904015238j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103541j:image

ASベース

選出率3位

火力に特化したウオノラゴン。ムゲンダイナ軸に一貫がとれるようにじしんを採用。カイオーガ軸にはめっぽう強かった。構築的にウオノラゴンのエラガミに相手のウオノラゴンで受けられてエラガミが逆鱗択押し付けられるの辛かったです。同じようにこっちが相手のウオノラゴンにウオノラゴン後出しした時意外とじしんが安定択になってじしんの採用は意外と良かった。

サンダー

f:id:fez_xuxu1003:20210904020043j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103559j:image

HBベース

選出率4位

ザシアン受けとして使ってましたがゴツメサンダーは結局麻痺引かないとザシアンに勝てないのであまり良くなかった気がする。けど構築経緯でも言ったようにゴリランダーの選出を抑えられたのはこいつのおかげだと思う。

ブラッキー

f:id:fez_xuxu1003:20210904020056j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103612j:image

HDベース

選出率5位

技構成は一般的なあくびバトンに加えてみがわりを採用。特殊相手に後出しして一回みがわり置いてバトンでザシアンに繋ぐ流れが強かった。みがわり残せたらよいし、残せなくても有利対面作れるしでみがわりの採用はかなり良かった。ただ、少し体力管理が難しかった気がする。

カプテテフ

f:id:fez_xuxu1003:20210904020125j:image

f:id:fez_xuxu1003:20210904103621j:image

CSベース D振り(無振ダイナのマジフレみがわり残り振りだった気が...)

選出率6位

主に受け構築に対して選出していた。基本、ブラッキーとテテフで崩せたけど、後から増えてきたバルジーナは技構成的にかなりキツかった。テテフの挑発はかなりマイナーだと思うので意外と通る場面が多かった。またラッキー相手でもある程度積んでから突破とかもできたので挑発の採用は良かった気がする。持ち物はどくどくされるのがうざかったのでラムのみ。

 

・基本選出

ザシアン+カバルドン+ウオノラゴン

基本的にこの選出でした。カイオーガ軸、黒バド軸には絶対この選出。初手はザシアンですけど場合によってはカバルドンから入ることもありました。カバノラゴンといるので大体ゴリランダーかレヒレ、他ウオノラゴン受けで入ってくることが多かったので初手のザシアンで出し勝ちすることが多かった。相手のザシアンが削れてば巨人斬に対して無理矢理ウオノラゴン後出しして3タテもできる点は強い。

スカーフカイオーガに対してはザシアンがしおふきをミリ耐えするため返しのじゃれつくで削る。確1はできないが潮吹きの威力を落として裏のウオノラゴンを後出しして圧をかけていく流れ。オーガナットサンダーにはこれで勝てました。

 

ザシアン+ブラッキー+カプテテフ

受け構築にはこの選出。ダイナヌオーラッキーのような並びは初手はムゲンダイから入ってくるのでザシアンを合わせて一度引かせてヌオーにブラッキー合わせてあくび身代わり交えてテテフにみがわり残してめいそうや挑発で崩して行きました。

 

ザシアン+ブラッキー+サンダー

ザシボルトランドとかにはこの選出。ボルトに対してブラッキーで身代わり残してザシアンに繋げて崩していく流れ。

壁ゼルネメタモンにもこの選出。同じようにブラッキーで身代わり残してザシアン繋げてメタモンにコピらせないように立ち回りました。けどそう簡単にみがわり残せないのできつい。

 

きついポケモン、構築

ヒヒダルマ

初手に何出してもきつい。ザシアンを出してカバルドンでフレドラorじしんを受ける→ウオノラゴンで上とって制圧しか無理。

マンムー

初手はカバルドンでなんとかするしかない。けどだいぶ削られる。裏から出てきた時にはもうきつい。マンムーヒヒダルマも絶対ザシカバノラゴン選出になるからヒヒダルマ+ゴリラ+レヒレって構築はきつい

ザシアン軸

ザシアンを見れるのがサンダーとカバルドンだったので簡単に崩されることが多い。その点はまだまだ欠陥構築なのでもう少し改善したい。

メタモン

メタモンはゴミ。メタモン使うやつもゴミ。ましてや襷メタモンなんてただの運ゲーだからゴミ。

ウルガモス

ちょうまいされるとかなりきつい。ウオノラゴンで上取れなくてなったらもう無理。

 

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。まだまだ欠陥構築でしたが参考になったら幸いです。

まあまあな結果出せたのでTwitterとかポケモン枠作ってもう少し本気でやりたいと思いますんで@fez_xuxu1003のフォローお願い致します。

なにかあったら気軽にDMどうぞ。

 

今期はレート2000目標に頑張ります。